緑の風光を訪ねて

中央アルプスの麓、駒ヶ根の緑の風光を巡ります

田舎の夕暮れ

駒ヶ根の中でもさらに山間に近い郊外で、心惹かれる風景のひとつは、

夕暮れどきの谷の景色。どこな懐かしく、とおい子供の頃に、

遊び呆けて、気がつくと夕暮れが迫り、あたりが闇に沈みつつある

そんな体験を思い起こさせるように思った。

伊那谷の低いところから風が昇り体をつつんでいる感覚は、

心地よいものだった。

 

夕暮れ時の谷の風景をカメラに収めた。もう20年以上昔だ。

手ブレしていていい画像ではないのだが、夕暮れ時の瞬間を捉えていて、

気に入っている。

 

f:id:Yadayoo:20180601114605j:plain

 

下の水彩画は、この夕暮れ時の印象を別の視点で、昨年描いたもの。

F4号の小さな絵だが自分としてはやはり気に入っている。

 

f:id:Yadayoo:20170913182333j:plain